So-net無料ブログ作成
検索選択

受信料未収者に強制執行の予告通知 NHK(産経新聞)

 NHKは14日、受信料支払いを求める法的督促を行った後も支払いに応じない8都府県の一般世帯8人に対し、21日までに支払わなければ裁判所に債権差し押さえの強制執行手続きの申し立てを行うという予告通知を発送した。NHKが強制執行に踏み込む手続きに入るのは初めて。

 今回、予告通知を出したのは、支払い督促送達後も異議申し立てがなく、督促が確定した8人。滞納期間は54〜26カ月で、8人の請求総額は70万3905円。最も多い未払い者で12万3254円にのぼった。

 支払いがない場合、24日以降、地裁に強制執行の申し立てを行う。強制執行の前に予告通知を発送することから、「債権隠匿のリスクがある」として、差し押さえの対象は明らかにされなかった。

 NHK営業局の西田文則局長は、今回の措置について「誠心誠意対応を続けても、どうしてもお支払いいただけなかったため」と説明。督促確定後も、多い人には41回にわたって戸別訪問、文章、電話を通じて説得を重ねたが、8人は「他にも支払っていない人がいる。不公平だ」「強制執行されるまでは支払わない」などとかたくなな態度をとっていたという。

【関連記事】
NHK平成21年度決算は黒字 速報値を経営委が公表
妻が無断で受信契約は無効 NHK未払い金請求棄却
NHK北海道5局、簡裁に受信料督促申し立て
2年連続赤字の予算案 NHK経営委員会が議決
受信料滞納3県で140世帯、NHK福岡に督促専門部署
少子化を止めろ!

<バナナ>寒さと台風で3カ月遅れの収穫(毎日新聞)
14日に和解協議入り=札幌地裁の勧告受け入れ−交渉は難航も・B型肝炎訴訟(時事通信)
デフレ脱却に物価目標=法人税は20%台、消費税上げ明記―自民公約(時事通信)
ペコちゃん盗で懲役5年=「換金目的で身勝手」―和歌山地裁(時事通信)
北朝鮮で生存確認、「寺越さん死亡」を取り消し 海保(産経新聞)

疾病牛の肝臓を販売=無許可卸売業者ら逮捕−栃木県警(時事通信)

 肝炎などにかかった牛の肝臓を食肉処理場に貯蔵し、無許可で精肉店に販売したとして、栃木県警生活環境課などは12日、食品衛生法違反の疑いで、牛内臓卸売り販売業、小林利之容疑者(72)=埼玉県熊谷市中西=、へい獣回収業、新井浩志容疑者(35)=群馬県伊勢崎市境伊与久=ら3人を逮捕した。
 県警によると、3人とも容疑を認めている。食肉処理場での疾病牛肉の貯蔵・販売をめぐる摘発は全国で初めて。現時点で健康被害は出ていないという。 

【関連ニュース
廃棄とんかつ、かつ重に転用販売=食品衛生法違反の疑い
子供向けアクセサリーから鉛検出=誤飲注意、呼び掛けも
蔵王のホテルで食中毒=ノロウイルス検出
給食米から基準超のカドミウム=1500人以上に
「浅井」社長に有罪=事故米不正転売

漫画家協会賞大賞に安部、鮎沢両氏(時事通信)
反捕鯨団体捜査 豪法相が協力表明(産経新聞)
<黒澤明記念館>現行計画を断念…財団が伊万里市に伝える(毎日新聞)
普天間移設決着「5月末は変えない」 鳩山首相が強調(産経新聞)
訃報 北林谷栄さん98歳=「日本一のおばあちゃん役者」(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。